市村座

  • 160902 #B @日本特殊陶器市民会館

のっけから1回の客席を闊歩。痛快な幕開け。口上に続いて1幕は「落語人情噺 子は鎹」の1人芝居。これでほぼ60分。1人で60分持たせるとはすごい。2幕は音楽講談「二世たちのコーラスライン」。ミュージカル好きならグットくる演目です。その後はシャンソン、大団円は『俵星玄蕃』。最後の演目は元ネタを知らないので十分には楽しめませんでしたが、おひねりがすごかったなあ。帰って検索してみると、三波春夫さんの長編歌謡浪曲と判明。市村さんの芸の幅を知りました。ほんと芸達者なと思いました。市村さんの舞台ではいつも思うけど、客と上手く絡みますねえ。すごいなあと思う。それに呼応するかのようにファンの声掛けがすごかったです。客席と対話できる役者さんですね。最後の「からだ大事にね」はちょっとしみじみしました。