カサンドラクロス

  • 120803(金)#B パッケージの絵がアメリカ型だけど牽引しているいるのは典型的なヨーロッパ型です。だれがこんな絵にしたのか? しかもこの絵だと機関車が暴走しそう(これは完全に偏見です:笑)。車内もなんとなく優雅な気がしました。話としては強力な病原菌に感染した人が乗り合わせた列車の話で、車内で知らず知らずにどんどんその病気が感染していくというパニック映画。管理局と乗客の駆け引きが後半主題となる鉄道のパニック映画としてはなかなか斬新な展開でした。ところで、カサンドラクロスとは鉄橋のことです。鉄橋から落ちるシーンは結構残酷に乗客を描いています。鉄橋の鉄柱が乗客の腹を襲ってくるのはちょっとびっくりしました。しかし病原菌って人間が死んだらなくなるのだろうか。これでは病気は駆逐されないのではないかと思いました。