禅 Zen

  • 実は綱渡りでした。チェが15時20分終了で禅が15時30分上映。天神東宝から中洲大洋劇場まで約1km。上映開始から10分は予告があるだろうとふんでダッシュで移動。15時35分にはチケット売り場に到着し、なんとか劇場内に。しかしどうも予告はほとんどなくもう画面にタイトルが出ていました。まあ仕方ないです。中身はなかなかよかったです。ただ、中国で悟るシーンがちょっといただけないCGなのと、京都の俯瞰図がまたCGでいただけない(おそらくDVDだったらすごく幻滅するでしょう)。しかし、なかなか心が動かされるよい映画でした。特に内田有紀演じる女性が頭を打ち付けながら自分を責めるシーンの道元の語りのシーンはよかった。私の中に仏がいるのだなということを改めて思いを馳せました。/ 090207(土)B 中洲大洋劇場
  • 京都の町並みはDVDでも意外と大丈夫でした。この映画みるとやっぱり生活を見直すことができますねえ。いい映画です。悟りのシーン以外は。/ 090820(木)B AppleTV