チェ 28歳の革命

  • チェ・ゲバラの映画が立て続けに2本もあるなんて、今人気あるのかなと思っていたら続き物でした(笑)。チェ・ゲバラといえばなぜかTシャツが有名。あれ、なんでなんだろう。確かにかっこいいけどね。ということでチェ・ゲバラの活躍を描いた映画。前編のこの映画ではキューバ革命がその舞台。メインはゲリラ戦。上映時間の2/3は山の中です。私は楽しめましたが退屈する人も多いかも。観客、意外にも若いカップルが多かったのですが(Tシャツのおかげ?)、結構多くの女性が途中2度くらい中座しています。まあ上演時間は長いけど、女性はおそらく退屈する傾向は強いでしょうね。列車の脱線シーンは迫力ありました。ところどころ入るチェの語りが彼の思想というか生き様をしっかり伝えてくれます。奇をてらわない地に足のついた映画でした。ところでこの映画にあわせてチェ関係の文庫本が結構出てますね。いい機会だから読んでみようかな。/ 20090123(金)C キャナルシティ博多ユナイテッドシネマ