おかげさん

bigbrotherapple2005-05-08

  • 相田みつをのドキメンタリー映像。高校の時に祖母からすすめられて以来、ずっとみつめつづけている相田みつをiPodで講話を聴くと心が落ち着きます。関係ないけど、出張ついでに相田みつを美術館に行った時の出来事。作品に感動し、ミュージアムショップでグッズを買うためにレジに並んでいたら、まえのおばちゃんがもめてます。どうしたのかと思ったら、お土産用に4つ本を買ったけど、袋を4つ入れろといっている。店員は入れてたというのだが、おばちゃんはみないときがすまない。さんざん大声を上げて主張していたが、入っているのをみると、ニコニコしまたくるとのこと。あのおばちゃんは相田みつをに何をみているのか... まったくふさわしくない。「ひとごとではない、にんげんのわたし」/ 200505.08 B DVD