プロジェクトX 挑戦者たち 第3期 Vol.6 通勤ラッシュを退治せよ

bigbrotherapple2005-05-21

  • 自動改札機の話。小さい頃、初めて大阪市営地下鉄に乗り、自動改札にびっくりしました。今ではどこにでもありますが、開発にはいろいろと苦難があったようです。私はあの自動改札機がどんな方向で入れてもまっすぐになって出てくるのが不思議でした。しかもあのスピードで。一時は入れた切符の情報だけ転送して、新しい切符が出てくるのではと思って、印を付けて入れてみたり、現物が瞬時に出てくることを確認すると、どの角度でも出てくるのかと思いっきり横に入れたこともあります。その謎もこの中で明らかにされます。/ 200505.21(土)B DVD