スター・トレック

  • 090529(金)#B 公開初日初回に鑑賞。久々にスタートレックの世界を楽しめました。とはいえ、もう少しTNGの映画が見たかったかな。スタートレックは映画になるとなぜかタイムトラベルしてしまいます。これがスタートレックの世界になれてない日本人にはむずかしく万人受けしなくなる原因ではないかと思われます。タイムトラベルものでも「スタートレック4」のようなわかりやすいものならいいんですけどね。2回みるとわかります。1回みてよくわからなかった人は2回みてください。私も実は既に2回みました。2回みるとスポックとウーフラの関係もよくわかります(笑)。先頭シーンはなかなか迫力ありますが、ネロの船とネメシスのシミターがすごくかぶってしまいます。エンタプライズはやっぱり美しい船ですねえ。何かにつけ崖のようなところでぶら下がるシーンがおおかったり、随所にトレッキーが喜ぶ小ネタがちりばめてあり楽しめました。でもやっぱりそうでない人にはハードル高い映画だと思います(この映画は一般の人(?)も楽しめるというコメントが多いですが、スタートレックが公開されるたび毎回言われるコメントです)。@キャナルシティ
  • 090529(金)#B 初日2回目の上映にも入りました。上に述べたとおり2回みるといろいろ見えてきます。でもなぜ2回みたかというと、1回目の途中から尿意を催し、映画に集中できなかったから。映画のお供にウーロン茶は気をつけてください(笑)。さて1回目2回目も金曜だけどそこそこお客が入っていました。しかもいい年の人が多かったので昔からのトレッキーではないかと思われます。男女比2;1くらいで思ったよりも女性が入っている印象。@キャナルシティ
  • 091230(水)#B DVD実家でDVDでの視聴。父親の反応がある意味この映画の一般的な評価ではないかと思います。「話が理解できん」。スター・トレックは映画になるとタイムトラベルに頼りすぎ。それがこの評価の原因かと。ちなみにうちの父親はスター・トレックの映画はほぼみています(ただし、TVで)。なので、そこそこレディネスできているとは思うのですが。私はといえばやっぱり楽しめました。@DVD
  • 120815(水)#B マンションのシアタールームで視聴。父親サービスでみてない映画を観たいというのでこれをチョイスしたのですが、記録によるとみていたようです(笑)。シアタールームは遮音してあるのでそこそこの音で観ても問題ないので、サラウンド感全開で観ることができました。@DVD