鉄路の昭和史2 鉄道を支えた人々

bigbrotherapple2006-06-04

  • 1巻の続き。機関区で働く人々や保線区の人々に焦点を当てたもの。機関区の方は別のDVDでもみていたので驚きはあんまりなかったけど、びっくりしたのは雪かき。駅構内なんかは人が除雪してました。無蓋車に雪をのせて川(?)まで運んで捨てたりとすごい手間です。あと今まで謎だったキマロキの意味も解説していて助かりました。ところで正月に列車が雪が立ち往生したという映像も含まれていたのですが、国鉄の雪害対策の甘さを非難してました。いつの時代も批判される鉄道会社の人は苦労が絶えないなあとちょっとかわいそうにも思えたり.../ 20060604(日)B DVD