鉄路の昭和史1 昭和の乗客名簿

bigbrotherapple2006-05-28

  • 鉄道映像ものです。ナレーターが銀河鉄道999の人だったのでちょっとびっくり。1巻は歴史の流れと鉄道みたいな内容でした。ちょっと驚いたのは「遺族列車」。おそらく戦死した家族が靖国神社で参拝するための列車です。それからマレー半島辺りで使っていた「軍用列車」。戦車が列車になったようなものです。あとは「復員列車」。海外から引き上げてきた人が乗っている列車です。これは写真で見た事があるのでその存在自体はびっくりしなかったのですが、品川駅(だった)にその列車が到着した後、省線電車に乗り換える際、省線電車に乗っていた人がみんなおりて復員してきた人に席を譲っていた事。この頃の日本人は優しかったのだなと思いました。/ 20060528(日)C DVD