鉄路の昭和史3 産業鉄道と貨物列車

bigbrotherapple2006-06-05

  • こりずに第3巻。だんだんマニアックになっているような印象。石炭輸送急行列車や森林鉄道、貨物の仕分け(ハンプ作業)などなど、あまりみる事のなかった映像が結構あり楽しめました。そういえば新南陽駅も昔はハンプ作業していたけど、今はどうなのかなあ。この巻で印象に残っているのは森林鉄道です。ケーブルカー用の線路配置で人力で木材をおろしていたり、自重とブレーキだけで山を下る森林軌道とか、理髪車なる車両があったりとか、森林鉄道はなかなか興味深いです。そういえば小さい頃お気に入りだった絵本で「さだおばさん」という森林鉄道が主題のものがありました。今もあるかな?(追記:ありました。ASIN:4062072785)もう1つのお気に入りは「きょうだいきかんしゃたろうとじろう」(ASIN:4591004767)。おそらくこのDVDにも出てくるC11型の活躍とローカル線廃止問題がからんだような話。「きかんしゃやえもん」(ASIN:4001151227)も好きでした。もちろん「機関車トーマス」も好きでしたが。日本の蒸気機関車ものの絵本は廃止になる結末でなんだか悲しいものが多いのかな。先のさだおばさんも結構シビアなラストです。なんか絵本特集になってしまいました。/ 20060605(月)B DVD