黒部の太陽

  • 140223(日)#C プロジェクトXをみてからずっと気になっていた映画。裕次郎の意向でDVDにならなかったようですが、ようやくソフト化した模様。裕次郎の映画ということでアイドル映画になってるのかなと思っていたら、きちんとした渋い映画でした。こういう期待の裏切りは嬉しいもの。休憩挟んでなかなかの大作。ひたすらトンネルを掘るという考えようによっては単調な展開ではありますが、まさにプロジェクトXを見終わった後のような偉業への畏敬の念を感じると共に、自然の驚異を感じました。これを見た後に、飛行機に乗ったのですが、窓から見下ろす山々が雪化粧をしていて、その光景を見ながら映画を思い出しました。人間の力の偉大さとちっぽけさ。何か背筋がしゃんとする感じでした。@レンタルDVD