藁の楯

  • 140216(日)#C 特捜最前線つながりの知人に勧められてみました。といってもこの映画が特捜最前線っぽいのではなく、鉄道ネタが入っているから。犯人を福岡から東京へ移送する際、新幹線が使われます。そこについて知人は気になったらしいです。見慣れない新幹線に見慣れない駅について気になったみたいです。みてみえると使われている新幹線は台湾新幹線です。カラーリングから判明。おそらく駅も台湾新幹線の駅ではないかと推測します。新幹線が犯罪に巻き込まれる映画にはJRは撮影協力はしないと思われるので、これまでは模型を使ったりしてた気がしますが台湾新幹線を使うというのはなかなかの絡め手と思いました。しかし、新神戸の駅は対面式ホームのみなので、何で新神戸なんだろうと思いました。作者が鉄道に詳しくなくても新大阪って設定が無難な気がします。なお、新大阪から名古屋まではすべての駅に待避線があるので、そのうちのどこかにすればいいのにと思いました。手前なら岡山でもよいですね。鉄道とは関係ないですが、山崎努が杖をついて歩いているとどうしてもマルサの女を思い出します(笑)。@レンタルDVD