駅 STATION

  • 141123(日)#C@TV
    • 鉄道がきれいにとられている映画です。しかし本編にあまり鉄道は関係ないです。駅も出てくるのですが、そこが主題ではないです。しかし駅というものはそういう存在なのかもしれませんね。静かな画面が印象的ですね。健さんも静かな演技ですしね。飲み屋のシーン、すごくいいです。大滝秀治武田鉄矢が印象的だったり。
  • 170425(火)#C @DVD
    • 雪の中、新旧客車+最後尾は荷物車?を赤カマがけん引するシーン。ここの主題は健さんの別れですが、鉄は図と地の反転が起きるシーンです。先行の赤べこけん引の貨物列車もいい。私はやっぱり機関車けん引の列車がグッときます。
    • ところでこのシーンのみなぜか北陸だと思ってましたが、北海道だった。私の北陸心象はこういう感じなのでしょう。