マダム・マロリーと魔法のスパイス

  • 141106(木)#B @Tジョイ博多
    • ひさびさの映画館。グルメ系の映画は好きなので押さえておこうと思い、観にいきました。フランス料理店の前にインド料理店を開店してバトルするという触れ込みの映画ですが、バトルというよりは主人公のインド人青年が料理を追及してゆく話という表現の方が正確かも。この青年の父親が結構頑固だけど優しさあふれる人物で後半ジーンとするシーンも。フランス人女性の副シェフ、人形みたいでかわいいです。これまでみたことない女優さんでした。最近のグルメ映画ではよくみる分子料理なるもの、またまた登場。これ、フランスで流行ってるのだろうか。料理するとことが実験室みたいです。主人公が田舎に戻りたくなる伏線としての分子料理。なかなかうまい演出かも。割と安心してみられる映画でした。
  • 160627(月)#B @レンタルDVD
    • タスク処理が順調に進んだので、夕方、ワインを飲みながら食事する時にみました。フランス料理店の前に本格派のインド料理の店があったら、スパイスの香りが強くて困るだろうなあと。地物の野菜での料理が一番だなあと塩胡椒のみの野菜サラダを食しながら思いました。