幸福の黄色いハンカチ

  • 050415#B @FBS:金曜ロードショー
    • でました。日本映画では非常に有名な作品。といってもこれまで1度も観たことなかったです。でも、あまりに有名でオチがわかっていたのでなんだかもったいない感じ。まあ、このタイトルで、話の展開がああなら、事前に知らなくても結末は容易に想像は出来ますが... 高倉健ってまったく変わらない人ですね。「鉄道員」は好きな映画の1つですが、その時よりも若干元気がある演技をみせるけど、基本的なスタイルは同じ。なんか役を演じているのではなく、高倉健を演じているという連想。淡々と描きながら回想シーンが入ることも、「鉄道員」と同じ。他の映画を観てないからちょっと保留しながらだけど、これはある種のブランドです。武田鉄矢桃井かおりカップル(?)は、高倉健と好対照。いや、武田鉄矢だけか(笑)。武田鉄矢もある種のブランドです。彼は何を演じても結局武田鉄矢にしてしまうし。両者の中間に位置するのが桃井かおりか。「陰ー陽」「無骨にそのままーなんとか受けようとする」なんて軸で数量化できそうな感じ。このキャスティングで何とかまとめたのはすごいなと思いました。展開が前半武田中心、後半高倉中心とシフト させたからかとも。しかし、高倉健武田鉄矢の車に乗ったところだけが何となく違和感。そこで車に乗らないと話が始まらないけど、健さんはあそこで車には乗らないでしょう。それともここがまさに若い健さんブランドと今の健さんブランドの相違かも。
  • 160430B @エアチェック
    • 久々にみなおしました。