日本のいちばん長い日

 白黒の前作に比べ、阿南陸相中心の日本のいちばん長い日です。前作がドキュメントタッチなのに対してドラマとしてとってる感じです。
 本木の昭和天皇はなかなかいい演技です。侍従長の麿 赤児。むしろ阿南をやればよかったような迫力ある形相。役所広司はいろんな意味で何の役をやっても役所広司ですね。ところで東条英機はだれだったのか、よく似てました。鈴木首相役の山崎努は渋めの演技です。
若手将校の鬼気迫る演技もなかなかいいです。
 しかし、玉音版奪還を巡る手に汗握る感じは白黒版には及ばないですね。

  • ログ
    • 150817(月)@Tジョイ博多
      • 白黒の前作に比べ、阿南陸相中心の日本のいちばん長い日です。前作がドキュメントタッチなのに対してドラマとしてとってる感じです。本木の昭和天皇はなかなかいい演技です。侍従長の麿 赤児。むしろ阿南をやればよかったような迫力ある形相。役所広司はいろんな意味で何の役をやっても役所広司ですね。ところで東条英機はだれだったのか、よく似てました。鈴木首相役の山崎努は渋めの演技です。
    • 210318(木)@DVD
      • 阿南陸相のことについて扱った動画を見て、ちょっと見直したくなりました。今回は若手将校の鬼気迫る演技に注意がいきました。しかし、玉音版奪還を巡る手に汗握る感じは白黒版には及ばないですね。一方で阿南陸相だけでなく、閣僚側の人間味をうまく描いているのはこちらかも知れないと以前みた時よりはこの映画の評価が上がったかも。