必殺!5 黄金の血

  • 20080317(火)#B ずいぶん前に借りたかった時には手に入らず、今頃ようやくみることができました。必殺熱は時々発症します。今回は割と必殺らしいお話でした。地獄組頭領・赤目の天本英世はやっぱり迫力あります。まるで死神博士です(笑)。しかし映画になると中村主水は色恋に走り出すのでしょう。@レンタルDVD
  • 20080419(土)#C 電車の中でiPodでの視聴。前回はながら見だったけど、今回は結構しっかり見ました。天本英世はいいのですが、見せ場のシーンでちょっと弱すぎる感じ。弱すぎるといえば、はじめのころに出てくる仕事人が弱すぎる。地獄組は最初は強すぎるのに見せ場では弱すぎる。中村主水は主役なのに殺陣がなさ過ぎる。もう少し地獄組と絡ませれば殺陣シーンも増えただろうに(これではテレビと全く同じ)。酒井法子は浮いてます。今回いいなと思ったのは岸部一徳です。彼は確実に陰でなんかしてそうな雰囲気がぷんぷんするので適役だったと思います。「誰かいないかー」の台詞がすごく印象的でいいです(笑)。@ iPod
  • 141231(水)#C 時代劇チャンネルの必殺特集で4に続き、5も。一徳が出てて金の話だから、かすかに残っている壮大な両替商のシーンが好きな作品かと思ったら全く違った。2回もみているのにまったく残ってない。酒井法子が妙なことを口走るのですが、それが何とも後の彼女を暗喩しているようでもあり。安岡力也が泡を使う仕事人なのはホタテマンの影響でしょうか。やっぱり天本英世がいいですね。完全に死神博士でした。しかしまあそれだけで、テレビのスペシャルとしてもいまいちな仕上がりです。@エアチェック