ジーザス=クライスト スーパースター:エルサレム版

  • 131108(金)#B マチソワ日のソワレはジーザス=クライスト スーパースター:エルサレム版です。非常に重いマチソワです。最近ヘビロテの自由劇場。いつもよりも舞台が近い感じがしました。なので迫力あり。エルサレム版は2回目ですが、どこか演出が変わっている気がしました。しかし明確には指摘できません。少しシックになってるかな。カーテンコールの時にアンサンブルに1名、かなり年配の人がいました。すごく気になった。さて、来月のジャポネスク版がみたくなりました。
    • 今日のキャスト 131108(金)ソワレ 1F 12-20 ジーザス・クライスト:神永東吾 イスカリオテのユダ:芝 清道 マグダラのマリア:高木美果 カヤパ(大司教):高井 治 アンナス(カヤパの義父):吉賀陶馬ワイス 司祭1:佐藤圭一 司祭2:清水大星 司祭3:真田 司 シモン(使徒):佐久間 仁 ペテロ(使徒):五十嵐 春 ピラト(ローマの総督):村 俊英 ヘロデ王:北澤裕輔
    • ストック情報
      • 舞台の角度があんなに急だったかなあ? しかし非常に効果的でした。映画版のユダを丘の向こうから戦車が追いかけるシーンのような効果が感じられました。
      • 両サイドの奈落への穴はなかなかグーな演出でした。
      • ユダの自殺のシーン。地中に吸い込まれていくという斬新な演出。これもいままでそうだったか自信なし。どういう仕組みなのかが分からないマジック的な演出がなかなかグー。
      • 「スーパースター」の演出もなんかおとなしくなってないかなあ。