スウィングガールズ

  • 040918.(土)#B@天神東宝
    • ひさびさの映画館。でも体調は最悪だけど。でもある人にいくといった手前、意地でも行く(この辺がおかしいけどね)。映画館の前である人と出会いびっくり。さて、本編。MacFanの表紙に載っててなにって思った(MacFanの表紙は通常、有名人が載るのですが、路線変更してなんか修学旅行生でもとったのかって思いました)し、Jazz好きの私としてはやっぱりはずせないかなと思いました。なんか「ブラス!」を思い出した。ブランドにはまっている高校生も仲間の演奏を聴いてやる気になるあたり、「感じて動くと書いて感動というんだな」っていう相田みつをの言葉を思い出しました。ルイアームストロングの「What A Wonderful World」を使っているシーン。気に入りました。最後の演奏会、なかなかよいです。以前みたグレンミラー楽団みたい。こういう映画をみると楽器やりたくなりますね。「世の中の人間は2つに分けられる」という口癖の人が出てきましたが、これもしばらくはまりそう。あと、なにげに、おとなしい優等生役の本仮屋ユイカがお気に入りで、関根香菜も気になります。
  • 050401(金)#A@DVD
    • DVDにて視聴。この映画は見てて元気になります。ドラムの娘(豊島由佳梨)。ラストの演奏ではえらくかっこいいです。しかも、カツラをとるとなかなかキュートです。キャスト紹介などによると実は各人物に細かい設定があったことがわかったりしてなにげにうれしかったりしました。
  • 0510.31(月)#A@DVD
    • 演奏シーンが観たくて再視聴。スーパーの前で再結成みたいにあるシーンと最後のホールでの演奏。いいですねえ,ガールズたちの演奏はなんだか元気が出てきます。
  • どうも、気分が塞ぎ気味で、ひさびさに大きい落ち込みかもと思い、どうやって気分をコントロールしようかと思い、行き着いたのがこの映画。結構、元気になれます。「メイクハーマイン」「メキシカンフライヤー」いいですね。特に前者。再結成のシーン。泣けるとともに元気が出ます。この2曲はiTuneのパワーアッププレイリストへ入れました。/ 200511.03(木)A DVD
  • ここのところ、とんでもない頻度でこの映画をみていたら、なんとフジテレビ系の地上波でやっていてまたまたにてしまいました。「先生死んだんか?」はうけますねえ。ひさびさにジャズピアノ習おうか熱が再燃して参りました(笑)。/ 20051105(土)TNC
  • 今回、iPodエンコード条件を模索するため、設定いろいろ変えてエンコードしたので何回か観てます。どの条件が画像荒くないかとかそういう感じで観ているのであまりストーリーを追ったりしてないのですが、それでも最後の演奏シーンになると見入ってしまいますね。/ 200512.20(火)A iPod
  • 060913(月)#A@DVD
    • スーパーでの「Make Her Mine」のシーンと最後のコンクールのシーンを時々無性にみたくなります。今回もそれ。でも結局、ほとんど全編みてしまいました。今回はコンクールのシーン、メインどころの役者さん、しっかりスウィングしていることが印象に残りました。いやー、この映画は何度みてもいいです。
  • 161223(金)#A@DVD
    • 記録によれはほぼ10年ぶりにみたようです。でも感動は色あせないなあ。やっぱり最後の演奏シーンは感動しました。