特捜最前線(#176-#180)

  • #176は,ライダーの見方であるはずの小林昭二さんが、ライダーを徹底的に取り調べます。この回のおやっさん、なかなか恐いです。#177は橘刑事が刑務所へ侵入します。#178は北村総一朗さんが元ボクサーのチンピラ役ででてきます。このときに出てくる子役は特捜おなじみの子役。アリスの「チャンピオン」が光る回です。#179は神代が仕送りを続けている娘の話。このスクリプト、確かあと2回くらい出てきます。#180は鳥羽が舞台の続き物。この舞台になる戸田屋というホテル、私は仕事で2回ほど行ったことがあります。行ったときにはこの話をしらなかったのですが、確か、ホテルのゲームセンターに特捜のスタッフの写真が飾ってあり、びっくりしたおぼえがあります。バーベキューが出来る船にも乗りました。話のメインはダイナマイトを使った脅迫事件。ダイナマイトといえば、脚本は長坂秀佳です。ここにある話、どれもなかなかおもしろく、特捜に脂がのっている感じ。/ 2005. 01.30.(日)CATV ファミリー劇場 > DVD