すばらしい蒸気機関車

  • 20061205(火)#B ひさびさに38度を超える熱が出て仕事を休んで寝込んでいたのですが、寝ているだけはやはり暇なので負荷がかからないDVDをと思い、これを観ました。SLのドキュメント映画です。今も体調不完全で大したことはかけないですが、途中、季節が変わるごとに挿入される女の子というか女性と童謡のような歌が、えらく時代がかってました。私の好みとしては... なくてもよかった気がします。SLに関してはこれまでのどのDVDよりも多くの形式が収録されており、見応えあります。しかし、今の状況を考えるとSLは幸せかもとふと思いました。電車、気動車花盛りで、電気機関車ディーゼル機関車は貨物でしかみない。おそらく量数も減っているのではないかと思います。あ、書いてて思ったけど、絶滅の危機にあるのは客車列車かも。だれか「すばらしい客車」とか録ればいいのに。@DVD
  • 160118(月)#C 前回も病床で視聴していたのか... 今回もベットでみました。やっぱり童謡と女の子とSLのシーンはなんだか恥ずかしくなってきます(笑)。蒸気機関車以外にも色々発見があります。当時は「仙台発熊本行普通列車」が走っていたらしい。発着駅共に何とも絶妙な選択。@DVD