大いなる旅路

  • 060816(水)#B「大いなる驀進」という寝台特急さくらを舞台にした映画を探していたらこっちが引っかかってきました。戦争ものや任侠ものに合わせてリリースされました。TVシリーズもあったよう。三国連太郎が演じる機関車乗りの半生を描いた作品。あまり期待してなかったのですがなかなかよい作品でした。もともと自堕落な男が機関車脱線でも鉄道第一に考える先輩の死を期に改心するのはちょっと強引な気もしたけどまあありかなと思うし。予告編をみると機関車脱線のシーンが売りだったみたい。予告と本編のずれはある意味日本映画の伝統なのかもね。あと高倉健もまあまあの役で出ていますが、とあるサイトでは「鉄道員(ぽっぽや)」とセットで売ってました。この趣旨なら「鉄道員(ぽっぽや)」と「駅(station)」だと思うけどねえ。あまりに強引なセット(あきらかに「大いなる旅路」販売促進ですねえ)@DVD
  • 150326(木)#B ながらみでしたがやっぱりいい映画です。新幹線が出来る前くらいまでの鉄道マンの半生を描いた映画です。もちろん、労使闘争のシーンもありました。全編、淡々とすすんでいきますが、惹きつけられました。加えて結構色んな車輌も出てきて鉄分も豊富です。@DVD