十三人の刺客

  • 120819#C なぜかパートナーが借りてきたこのDVD。未だに理由が分かりません(笑)。「みようみよう」といわれるので、気乗りせずにみていたら、意外におもしろい。ストーリーは割と単純で、バカ殿の傍若無人ぶりが描かれ、人間としてゆるせん感や、何とかしないと大変なことになる感があおられ、刺客側への感情移入が計られるという、「必殺仕事人」的なパターンです。しかし、このパターンに私は弱いのです(笑)。いつの間にかのめり込んで最後までみてしまいました。演出的には割と残酷な表現が多く、やや注意が必要です。びっくりしたのは松本幸四郎切腹するシーン。かいしゃく人の刀が首をはねるところがきちんと映ってます。CGでしょうけど一寸びっくりしますよ。役者的にはミュージカル好きだから若干贔屓目があるかもしれませんが、市村正親はよかったです。稲垣吾郎のバカ殿ぶりもけっこういっててすごかったです。@レンタルDVD