私は貝になりたい

  • 120817#C お盆にTVでやっていたのをたまたまみていたら、そのまま引き込まれて最後までみてしまいました。この作品、フランキー堺がもともと演じていたのと、戦犯ものなので、ずっと気になっていました。その割には今回が初見です。しかも、フランキー堺版でなく、中居君版の最新のものです。この映画、本当に救われないです。そしてその救われなさが、タイトルに表れています。その救われなさが、単に戦争の悲惨さということではなく、組織の犠牲になることや、不条理な罪をいつの間にか着せられることのやりきれなさと、それが割とすぐそこにあるという危うさを表しているように思います。一番上の上官がしっかりしていたのが唯一の救いかな。連合軍の裁判もややへっぽこ。異文化への理解がなければこうなるという怖さを感じます。付け加えですが、中居くんの演技もなかなかよかったです。@TV