Les Miserables

bigbrotherapple2007-10-23

  • 私のもっとも好きなミュージカル「Les Miserables(レ・ミゼラブル)」。何度みてもいいですねえ。しかも今回は2列目で、これまでで一番舞台に近いシートで観劇できました(ただ結構右より。でもエポニーヌの「On My Own」の歌い出しは右袖なのでベストポジション)。これだけ舞台に近いと表情や細かい動きがよくみえます。しかも20周年スペシャルキャストでエポニーヌが島田歌穂でした(彼女と今井清隆目当てでこの回を押さえました)。やっぱり彼女のエポニーヌはかわいいですね。テナルディエの三谷六九も私には新しい解釈を見せてもらえた感じでよかったです。ジャンバルジャン今井清隆は文句なしです。今のジャン・バルジャンのキャストでは一番好きです。千秋楽にもう1回みます。博多座ではすべてのジャンバルジャンの回をみるとサインがもらえるキャンペーンをやってました。もう千秋楽近いから無理だけど。観客は高校生が団体で複数校入っていた。最初は「うえー、マナー大丈夫か?」と思ったけど、しっかり観劇してました。カーテンコールではむしろきゃーきゃーいって盛り上がってよかった。マナーが悪いのはむしろ大人の方で上演中にひそひそ話。すごくじゃま。なかなかやまないので振り返ってにらもうかと思ったら隣の女性が先手を打ってにらんだらようやく黙りました。隣の女性、よくやった!!! このように良質なお客も多く、拍手や手拍子もなれたもの。この辺はロングラン公演ならではかも。幕間、ロビーを散策していたら各国のレミゼCDがあり、品揃えをチェックしていたらドィスブルグ版が。「これ、持ってなかったような... でも自信なし...」。家に帰ってチェックしてから千秋楽の時に押さえることにしました。/ 071017(水)博多座
  • 立て続けに「Les Miserables」です。20周年キャストが結構出てあまりいい席がとれず、今回は13列目中央より若干右寄りの席です(前回は意外と細かい演技もしているなと思ったのが発見だったけど、今回は全体を俯瞰してみれました)。キャストは今井清隆菊地美香のみ前回と同じです。20周年キャストはさすがベテランって感じでした。が、自分的には20周年キャストの比率の低い前回の方がよかったです。前回の方がまとまりがある感じ。今回は個性は立つのだけどまとまり具合がいまいち。で、思ったのですが、継続して出続けているキャストの方が練習が行き届いているのではないかと。アンサンブルから関わっている役者さんの方がなんとなく惹かれる理由もその辺になるのかなと思ったりしました。鹿賀丈史は初めてみましたが、CD赤版でおなじみの役者さんです。でも今回はジャン・バルジャンではなくジャベールです。赤版は割と癖のある演じ方をしている役者さんが多く、それが賛否両論分かれるところですが、私はこういうのもありだと思っています。でもそれだけに鹿賀丈史のジャベールはちょっと未消化な感じがしてしまいました。すごく上手でかっこいいんですけどねえ。癖があるといえば斎藤晴彦。ずるがしこいテナルディエといえば斉藤晴彦はぴったり(前回の三谷六九はぬけさくテナルディエだったんだと今回みて気づきました)。だけどやっぱり個性が目立って調和がいまいちな感じ。声が低いからか、いわゆる見せ場の「Master Of The House」や「Beggars at the Feast」がいまいち弾まず。テナルディエが目立って妻がかすむ。テナルディエと妻はペアで目立たないと。そういう意味では前回の三谷六九・阿知波悟美ペアはすごくよかったです。もちろん斉藤晴彦はすごく上手で大好きなんですけどね。逆に岩崎宏美は、歌がすごく上手で演技も個性的というわけではないので、むしろすごく調和的でした。エポニーヌはまるで島田歌穂かと思うくらい歌い方とか似てました。でも、ジャン・バルジャンやジャベール、テナルディエなどそれぞれの役者の解釈での演技が面白いところでもあるので、エポニーヌも違う解釈があってもいいようにも思います。しかし、違うキャストであまり時間をおかずに繰り返しみるのはいろいろ面白い気づきがあっていいですね。前回が調和で今回は個性でみせたレミズというところでしょうか。バルジャンも今度は違う人でみてみようかな。舞台の感想はこんなところで、周辺部分の話。今回は出待ちがすごかったです。始まる前も終わった後も。どのくらい待つのだろうとか誰を待っているのだろうとかいろいろ想像しました。前回ほどでないけど3Fに1校だけ高校生の一群がいました。お行儀はよかったです。それにしても20周年キャストのありがたみはあまりわからないだろうなあと思いました。今回も博多座のロビーは活気がありました。帝劇とか日生劇場の雰囲気も好きですが、この活気のある博多座のロビーの雰囲気も嫌いではないです(博多駅のおみやげ売りほどしつこくないし)。/ 071023(火)博多座