千と千尋の神隠し

  • みんながいいというとみたくなくなるあまのじゃくの私。宮崎作品はあまりみてません。カリオストロ以来、まともにはみてなかったのですが、テレビで「千と千尋の神隠し」をやっていたので、ちょっとみてみることに。おもしろかったのはおもしろかったのですが、何を伝えたいのかよくわからない話。「入っていけないところには入っていけません」ということのようにも。知り合いの何人かに話を聞いてみたら、千尋の成長物語とか。でも、現実検討力は父親や母親よりも千尋が持っているし(物を勝手に食べたりしたのは大人の方)。あと、やたらはいたり、体液が流れ出たり、スプラッターアニメのようにも。うーん、よくわからん。/ 2004.12.10(金)B FBS