マツケンサンバ2

bigbrotherapple2004-07-26

  • 噂には聞いていたけど、すごいサンバ!この儀式(?)が大まじめな「暴れん坊将軍」の舞台の後に行われることを観客はどう処理しているのだろうか? この妙を理解するには、観客の主体的努力が必要な気も。また、名悪役といわれる役者さんもこの儀式に参加するらしいが、どう処理しているのかも知りたいところ。当のマツケンさんはすごく活き活きしています(芸能レポーターが、離婚してから活き活きと踊れるようになったとか聞いていた。芸能レポーターのインタビューは下手な関連妄想を連想させる。ほっといてやれ!)。決めの顔だけは「吉宗」っぽかった。しかし、彼は何を思ってこれを自らの舞台に投入し、何を思いながらサンバのリズムに身を委ね、光る汗をはじけ飛ばすのか?(やっぱり宝塚を連想するから元妻の影響はあるのかなあ?)。あと、このDVD、妙な編集がなかなか粋。画面が4分割になったり、コラージュのような(しかも妙な格好の、妙な組み合わせの)マツケンが3人出てきたり、あげくに花火があがったり。「トリビアの泉」でも感じるが、編集のパワーはすごい。あなどれない。/ 2004.07.27(火)DVD