皇帝のいない八月

  • 新幹線大爆破」でもこの映画でも映画のおいしい部分が山口県でおきます。徳山駅が出てきますが、ホームの番線が違ったように見えたのでおそらくセットでしょう。駅名以外は徳山駅とアイデンティファイできるものは出てきません。映画の展開などにはよくわからない面があるものの、ここのところの日本の風潮からしておとぎ話で片付けられるようなものではなく、違う意味で怖くなりました。
  • 余談1)最後のドンパチシーンに使われた列車はセットで北海道の三菱大夕張鉄道に保存されていたという記事を見ましたが今はどうなっているのだろう。
  • 余談2)軍人ものの映画には必ずといっていいほど丹波哲郎が偉い人で出てきますねえ。我らが大滝秀治も出てきますが、なんかストーリー上あんまり関係ないようなちょい役です。ストーリー上あんまり関係ないようなちょい役といえば渥美清も出てきます。喜劇列車シリーズへのオマージュか?
  • ログ
    • 190308(金)@DVD
      • 久々の視聴。ほぼFW。
    • 060526(金)@DVD
      • 知り合いの人から薦められた映画。「新幹線大爆破」「特捜最前線」仲間です(笑)。知り合いによると広島駅でのやり取りにぐっと来るものがあるということだったのですが、みてみると広島駅ではなく徳山駅でした。「新幹線大爆破」でもこの映画でも映画のおいしい部分が山口県でおきます。おすすめどおり確かにぐっと来ました(ただし、徳山駅とはホームの番線が違ったように見えたのでおそらくセットでしょう。駅名以外は徳山駅とアイデンティファイできるものは出てきません)。映画の展開などにはよくわからない面があるものの、ここのところの日本の風潮からしておとぎ話で片付けられるようなものではなく、違う意味で怖くなりました。余談1)最後のドンパチシーンに使われた列車はセットで北海道の三菱大夕張鉄道に保存されていたという記事を見ましたが今はどうなっているのだろう。余談2)軍人ものの映画には必ずといっていいほど丹波哲郎が偉い人で出てきますねえ。我らが大滝秀治も出てきますが、なんかストーリー上あんまり関係ないようなちょい役です。ストーリー上あんまり関係ないようなちょい役といえば渥美清も出てきます。喜劇列車シリーズへのオマージュか?