モーツァルト

  • 141219(金)#B 昼の部1F W23 モーツァルト 山崎育三郎 コンスタンツェ 平野 綾 ヴァルトシュテッテン男爵夫人 春野寿美礼
    • 急遽みようと思いチケット手配。井上ファイナル公演らしく、井上モーツァルトの回はとれないのだけど、山崎モーツァルトなら若干残っていました。この日、WOWWOWの中継?も入っており、終演後は山崎モーツァルトのお見送りもあるというなんだかてんこ盛りな回でした。ちなみにお見送りというのは、ひな壇の上で手を振ってくれるという有り難いような恥ずかしいような感じのものです。
    • 復帰後の山口さんと市村さんを初めて見ました。お2人とも健在という感じ。役柄的に市村さんは固い役なのでいつものおふざけがみられなかったのがちょい残念。ただし、市村さんがモーツァルトの夢かイメージの中でのシーンで、黒マントに仮面をつけて、まんまファントムだったのが、ネタのようにちょっとうけました。逆に山口さんの役の方がちょっとおちゃめな部分があったり。その山口さんのやっている猊下は骨相学とかと関係ありそうな気もしました。
    • 演出的にはずっと無言だけど子どものモーツァルトがついてくるというのはなかなか面白い演出と思いました。あの子ども役も大変ですね。子どもだけでなくモーツァルトもほぼでずっぱり。これは体力いりますね。
    • しかし、モーツァルトも結構、演出で脚色もあるでしょうが、いろいろあったのだなあと思いました。映画アマデウスとかみようかなと思いました。
    • CDですでにどの曲も予習していたのですが、ようやくピースがはまって、CDハードローテーションになっています。